港湾管理者岩手県
担当部署県土整備部港湾課 港湾担当
地元自治体釜石市
釜石港では古くから、24時間365日の荷役体制が敷かれており、動脈・静脈物流の利用調整を容易に行うことが可能です。
湾口防波堤、公共埠頭、仙人峠道路の三大基盤が整備され、更なる港勢発展に向けた歩みを進めていた矢先、東日本大震災による被災で一時的に全港湾活動が休止となりましたが、可及的速やかな応急復旧により供用再開を果たして以降、被災沿岸部はもとより、岩手県内陸部の産業活動を支えています。
港湾施設の復旧工事がまもなく完成を迎え、釜石港を結節点とする釜石自動車道及び三陸沿岸道路の全線開通に向けた動きとも相まり、釜石港の重要性は震災以前にも増して高まっています。
なお、こうした動きが奏功して平成23年7月に京浜港と結ぶ国際フィーダーコンテナ定期航路が開設、平成28年12月に国際フィーダーコンテナ定期航路が接続する基幹航路が2船社化し、平成29年には県内初となるガントリークレーンの供用開始と上海港・釜山港等と釜石港を直接結ぶ外貿コンテナ定期航路が開設したことで、釜石港の利便性が向上し、多様化する荷役ニーズに対応可能となっています。
-10m岸壁(L=240m)新設と2.4haの用地造成を港湾計画へ位置付け(平成17年11月一部変更)
平成21年に釜石市(釜石港物流振興梶jが公共埠頭にジブクレーンを整備、平成29年11月には岩手県がガントリークレーンを整備
内陸と三陸沿岸地域のアクセス性を向上させる釜石自動車道及び三陸沿岸道路の整備が進行中
○2003年5月 釜石港リサイクルポート推進協議会設置(釜石港リサイクルポート指定記念講演会)
○2004年11月 リサイクルポート推進協議会東北ブロック交流会
○2005年11月 かまいしエコタウンフォーラム
○2006年11月 釜石港ポートセミナー
○2006年12月 廃プラスチックのコンテナ輸出がスタート
○2010年2月 みなと・かまいし元気再生セミナー
○2010年12月 釜石港コンテナ航路セミナー2010inきたかみ
○2012年11月 釜石港コンテナ航路セミナー2012inきたかみ
○2013年11月 釜石港コンテナ航路セミナー2013inきたかみ
○2014年11月 釜石港コンテナ航路セミナー2014in花巻
○2015年11月 釜石港コンテナ航路セミナー2015inきたかみ
○2016年12月 釜石港コンテナ航路セミナー2016in花巻
○2017年11月 釜石港コンテナ航路セミナー2017inきたかみ
○2018年3月 釜石港コンテナ航路ミニセミナー2018in陸前高田
鉄鋼スラグ、水産加工廃棄物、バイオマス、使用済自動車などの多様なリサイクル事業を展開
金属スクラップの集荷輸送等古くから行われている
コンテナ定期航路の開設によって、廃プラスチックはもとより、海外で有効利用される中古農機具・パーツ等の輸出も始まる
循環資源の利用促進マニュアル
パンフレット
主要な海上輸送
鉄鋼、穀物飼料、石炭、製紙、石油ガス、自動車部品等、岩手の重厚長大産業を支える各種船舶が寄港
平成23年7月に京浜港と週一便で結ぶ国際フィーダーコンテナ定期航路が開設(運航船社:井本商運、サービス船社:OOCL)
平成28年12月に国際フィーダーコンテナ定期航路が接続する基幹航路が2船社化(運航船社:井本商運、サービス船社:SITC)
平成29年11月に上海港・釜山港等と週一便で結ぶ外貿コンテナ定期航路が開設(南星海運)
港湾トップページ
http://www.pref.iwate.jp/soshiki/kendo/011261.html
リサイクルポートの関連ページ
 
ポートセールスのページ
 
釜石市のページ
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/
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